アニメーター教育用 公開教材 レポート
 
 アニメーター教育用 公開教材
 アニメーターWeb レポート
 アニメーター個人ログ
 行政機関 報告書
 アニメ業界レポート
 その他
 
 アニメーター教育用 公開教材 オススメ!

 『初心者のための絵コンテの描き方』 習作用絵コンテ用紙 (背景透過PNGファイル)
 硬質色鉛筆「水色」の生産中止に関するまとめ 2021年2月
 液タブとCLIP STUDIOで絵コンテを描く 初心者用マニュアル2020
 帰ってきた動画バカへの道 2015年増補版
新人に見せる映像作品リスト  深井利行
撮ま!〜アニメーターのための撮影基礎知識〜準備号 2015年改訂版
撮ま! リテイクに関する注意事項_150311.pdf 付録リテイク注意事項
フルアニメーション28の原則  大塚康生  ただいま修復中
クリーンアップ十戒  大塚康生
アニメーターのための16のポイント  大塚康生
人間の表情をアニメートするための要点  大塚康生
アニメーターのチェックリスト13  大塚康生
アニメーターのためのカットを作る7つのステップ  大塚康生
音声と画面をうまく一致させるために  大塚康
 
 アニメーターWeb レポート

合作アニメーション用語集2020 
CACANiレポート2018 神村幸子 
 動画最前線2017 2017年8月10日 神村幸子
デジタル作画レポート2017   2017年7月29日 神村幸子
「2~3年のあいだに、デジタル原画の割合は50%ていどに達する」
電動鉛筆削り比較インプレッション・2016
作画用語 「リアクション」の誤用について  2014年5月16日 神村幸子
「振り向き」という演技と動き  2014年6月6日 神村幸子
フリーの原画アニメーターになってもよいと考えられる、絶対必要条件とはなにか  2014年8月4日 神村幸子
アニメーターの才能 その見つけ方【新人研修・新人動画編】その1  2014年12月14日 神村幸子
アニメーターの才能 その見つけ方【新人研修・新人動画編】その2  2014年12月13日 神村幸子
『新人アニメーターの月収を正確に知っていますか?』  2010年2月25日  神村幸子
『学校法人格 アニメ学校一覧 2008』  2008年6月7日 原田明弘
『アニメーターに必要な知識・技術などに関するアンケート』結果報告書  2007年4月21日 神村幸子・原田明弘
『カリキュラム立案の方法論』  2006年5月18日 原田明弘
『原画を描くために動画経験は必要か?』  2006年04月08日 神村幸子
『動画最前線 2006』  動画チェックに聞く動画の現状  2006年02月12日 神村幸子
『学校設置基準まとめ』 2006年11月28日 原田明弘
フィーチャー・レポート  ウォルト・ディズニー・アニメーション・レポート  1999年 神村幸子
ディズニーと日本の職種分け対応表  1999年 神村幸子
 
 アニメーター個人ログ Kamimura Sachiko

撮影室は暗かった  2014年 準備中
follow PANで原画が目盛を書かない習慣はいつ始まったか(備忘録をかねて) 2014年 準備中
「振り向き」という演技と動き 準備中
モブシーンの描き方  2014年 準備中
フリーの条件  2014年 準備中
原画のカット数をたくさん上げる方法  2014年 準備中
 業界団体・行政機関 報告書

「アニメ産業レポート」 2009年~2019年 毎年発行 一般社団法人日本動画協会
コンテンツ産業の方向性に関する調査研究(アニメ制作会社の現状と課題) 2007年 中小企業基盤整備機構
アニメーション産業実態調査 2005年3月 労働政策研究・研修機構
アニメ産業の委託取引に関する実態調査 2004年3月 中小企業庁委託事業
 
 アニメ業界レポート

アニメーター実態調査シンポジウム 2009 メディア取材版 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/28/news016.html
『日本のアニメーション制作現場の実情と課題』  2007年4月21日 大橋 雅央
 
 その他

AJA動画協会推奨規格レイアウト用紙   動画協会推奨レイアウト規格
勉強会(アニメーターWeb)紹介記事 アニメージュ4月号120ページ 2006年03月10日











































































inserted by FC2 system